10月(三宝の集いお待ち受け)例会
大谷義博会長開会の挨拶

みなさん、こんばんは、今日に限って朝からいろいろな用事が重なっておりまして、テレビ等の報道の通り、(数十年に一度といわれるほどの)台風19号の影響で、人によっては、2時間も遅れて会うことになったり、その途中から電話が入って、「今日は、台風で会うのを辞めた」とか、いろいろ予定通りに行かない慌ただしい一日でありました。
東京で切符を買おうと思いましたら30分ぐらい並びました。そのためにこちらに来るのも遅くなり、運営委員会にも遅れて参りました。
台風の影響で切符売り場が、皆で集中しております。
そして(お店には備蓄用の為か)食べ物もなくなっておるような状況であります。
なんとかやっと、切符を買うことが出来て京都に着きまして、さっそく、今晩帰る切符を買おうと思いましたら、またここでも並びまして、4時からの運営委員会にはだいぶ遅れてしまって・・・、本当に予定が立たない人生を歩んでおるのでありますが(会場笑い)おかしいですか(ご本人笑い)

古代から、こうした自然現象の地殻変動から始まって、様々な自然災害が繰り返されていているんだろうと思います。
まあ、そういう中ではございますが、今の時代は、人類にとって豊かで大変幸せな時代だと思いますけども、いつ何時どのような形で(大災害が)起こるかわかりません。
明日は、台風19号が東京直撃でございますので、今晩中に帰らせていただきたいと思うんでありますが、先ほど京都に着いて30分並んで、残っていた一枚がやっと手に入りましてその切符で帰るのであります。
ですので、最後まで、ここに居て皆さんをお送りできないのでありますけど、そんなことで今日はお先に失礼させていただきますことをお詫びしておきます。
今日は、蒸し暑い中、大勢の方にお出かけいただきました。ありがとうございました。


名義変更のご紹介
ホテルグランヴィア京都・営業部長:島村雅彦様

皆さま、はじめまして、ホテルグランヴィア京都の営業部長をしています島村と申します
このような会に参加させていただいて、今、ただただ緊張しているんですが、広島の方に出向していたのですが、6月に京都に戻って参りまして、久しぶりに京都の暑い夏を体験させていただき、京都の方を営業で回っております。またその時は、皆様宜しくお願いします。



午後4時から開催の運営委員会で決まりました10月20日に開催する「三宝の集い」の開催要項や係、担当者等詳細が、信ヶ原雅文事務局長より、出席会員に報告がありました。



久我光道会員の乾杯発声
僭越ながら、乾杯の音頭をとらせていただきます。
仏教クラブの益々の発展と、会員皆様のご健勝を祈って、心より乾杯をさせていただきます。乾杯!

 

 

 


 

写真:正垣・藤野
文・編集:藤野正観