仏教関係者が京都に集う会

平成17年(2005年)4月例会報告

四月 (誕生会)  総会

開催日:2005年04月08日
 
お釈迦さまがお生まれになったのは、紀元前四八三年(中村元先生説)の四月八日とされています。今年はちょうどその日が例会日に当たりました。
昨年の「三宝の集い」の支援金は三月十五日、日本赤十字社京都支社に、新鶴県中越地震災害後興基金として寄託してまいりました。

会長挨拶

PICT0001ニューヨークで開催された国連機関会議(ユネスコ主催)ESDの10年記念式典で、日本の元文部大臣が「もったいない」という言葉を紹介し、参加者が感銘を受けたという話をされた。
その日本は毎年2,000万トンという世界一の食べ残しをしている。世界の食糧援助の総計は1,000万トン。
 
私たち日本人は、かつて美徳としてきた「もったいない」という言葉を本当に胸を張って世界の人々に紹介できるような文化を、再び手にしなければならない。
金子大栄師の言葉を引用し、仏法に生きるかたじけなさ、感謝の気持ちを忘れてはならないと、挨拶された。

はなまつり

PICT0003今日は お釈迦様の誕生日。
総会の日と重なった。
 
16年度の会計監査報告が承認され、17年度の会計・事業計画案も承認された。
 
総会の後、出席した会員それぞれが、誕生の釈迦像に甘茶を注ぎ、釈迦の生誕を祝った。
PICT0005

PICT0004

それぞれが釈迦の生誕を祝った

写真・構成・文:Shokan Fujimo

PAGETOP
Copyright © 仏教クラブ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Top