仏教関係者が京都に集う会

平成17年(2005年)10月例会報告

湖北観音巡り・日帰りバス旅行

開催日:2005年10月14日(家族) 例会
 
観光バスにて、
名神道→北陸道→赤後寺→西野薬師堂→渡岸寺→鶏足寺→長浜の浜湖月にて遅めの昼食)→北陸・名神→京都駅          
t_douganji[1]前回の若狭のお寺参りは、大変素晴らしかったと好評をいただきましたので、それに押されて今回は、湖北の観音さまめぐりと最近町おこしで評判の長浜散策の企画を致しました。
観音の里として有名な湖北地方は、仏教の聖地として、多くの僧が法灯を守り継ぎ、一大仏教圏を近世に至るまで形成してきました。
明治以降、大名などの保護者を失い、また廃仏毀釈などの影響で、多くの寺院が衰微しましたが、里人の篤い信仰により観音さまは守りつがれ、訪れる人々を温かく見守っていらっしやいます。そのお姿を是非とも、ご家族おそろいで、お出かけ下さい。
写真は、渡岸寺(向源寺)の十一面観音さま、全国に7体ある十一面観音像の中でも、ことに美しいとされ、日本彫刻における最高傑作といわれる。他にも里人たちの手でしっかりと守られた観音さまにお出会いします。

唐喜山 赤後寺
(からきざん しゃくごじ)(日吉神社)

PICT0024 
高月町唐川(からかわ)
江州伊香西国第十五番札所
木造千手観音
木造菩薩像
 
 

PICT0032 (1)PICT0028 (1)

PICT0034 (1)PICT0037

西野薬師堂

PICT0041村人達に守られた薬師如来と十一面観音、十二神将像がこの薬師堂に安置されています。

PICT0039十一面観音
伝薬師如来

渡岸寺

PICT0047 
 
十一面観音の造型面からのルーツ考察
 
 
国宝・十一面観音菩薩
 
北近江市のサイトより動画が配信されています。
 
 
PICT0051PICT0050

己高閣・世代閣

PICT0058 
鶏足寺の本尊であった十一面観音立像、法華寺の薬師如来立像など国の重要文化財、県の重要文化財も多数保存されています。
PICT0059PICT0060
 
北近江市動画配信ページ
木ノ本町の観音様
高月町の文化財目録
湖北歴史街道参考ページ

写真・構成・文:Shokan Fujimo

PAGETOP
Copyright © 仏教クラブ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Top